豆知識

豆腐の種類

>>>豆腐の種類や、それぞれの豆知識を紹介

「豆腐」は、木綿豆腐・絹ごし豆腐・充填豆腐・寄せ豆腐などがあります。「豆腐加工品」は、焼き豆腐・厚揚げ(生揚げ)・油揚げ・ひろうす(がんもどき)などがあり、その他の関連品として、豆乳・ゆば・凍り豆腐・オカラがあります。大豆を原料としているものを豆腐としておりますが、卵豆腐・ごま豆腐など、大豆を使ってなくても豆腐に似ているため豆腐という名を付けているものもあります。

豆腐の種類
豆腐の製造過程

>>>豆腐の製造過程や豆腐の添加物について紹介 

豆腐は、精選・洗浄・浸漬・磨砕・生呉(煮呉)・加熱・絞り・豆乳の行程で製造されます。 その豆乳を使用して、各種豆腐製品がつくられます。また豆腐は製造過程において、2種類の添加物が使用されています。

豆腐の製造過程
豆腐の歴史

>>>豆腐の歴史について紹介

中国発祥といわれる豆腐が、どのように日本への伝来したのか、また庶民へ生活へどのように浸透していったのかを詳しく説明しています。

豆腐の歴史
豆腐と健康

>>>豆腐と健康について紹介

豆腐は、昔から長寿食ともいわれますが、畑の肉といわれる大豆を原料とし、その栄養成分を消化吸収しやすいように加工した健康食品です。加えて最近の研究では、食事の洋風化等に伴う成人病などの増加を予防する「機能性食品」という一面も強調されています。

豆腐と健康

参考文献:(一財)全国豆腐連合会『豆腐』2018年